お問い合わせ
TEL:098-889-6121 FAX:098-889-4313
Facebook Instagram
 
 
 
ゆめかなえぼしパウンドケーキ_スターフルーツを丸ごと使用。日持ちするので贈答品や手土産に喜ばれています。ケーキの店 Duo(デュゥオ)
 

果肉の食感と甘みが
絶妙のバランスのパウンドケーキ

南風原町名産の「スターフルーツ」を丸ごと贅沢に使ったパウンドケーキ。
食べた人の夢が叶うようにと公募で選ばれた名称は「ゆめかなえぼし」です。

 

「スターフルーツ」の県内生産量第1位

全国で沖縄県がトップの生産量を誇るスターフルーツ。中でも南風原町はその約70%を生産している一大生産地です。甘みと酸味が混和したシャクシャクとした梨のような食感が特徴のトロピカルフルーツ。生産が始まった20年前は渋さがネックでしたが、長年改良に取り組んだ農家さんの苦労が実を結び、最近は甘みを増したスターフルーツが食べられるようになりました。

 

ケーキ全体からスターフルーツを感じる贅沢

南風原町で生産された「美ら星(ちゅらぼし:スターフルーツのブランド名)」を丸ごと1つ贅沢に使用しました。パウンドケーキの表面にある飾りだけでなく、ピューレにして生地に練り込み、さらに底面にはコンフィに加工した「美ら星」を敷き詰めています。ケーキ全体でスターフルーツを感じることができる本品。日持ちもするので、贈答品や手土産にも喜ばれています。

 

素材の風味を活かした「ゆめかなえぼし」の
味をぜひ一度お試しください。

[オーナーパティシエ]與那覇 政儀さん

正直に言うと最初はスターフルーツの風味をケーキに活かせるかどうか自信がありませんでした。スターフルーツそのものは繊細な薄味なので、その特徴をケーキに出すのが非常に難しかったのです。しかし色々と試すうちに冷蔵庫で寝かせて凍らせる少し手前にすると、しっかりとした甘さを引き出せる方法を発見。ただし冷やしすぎると崩れてしまうし、加工を素早く行わないと今度は温まりすぎてぐちゃぐちゃになってしまいます。そのさじ加減を見つけるのにとても苦労しました。他にも上に飾ってあるスターフルーツは薄く切ってシロップ漬けにしているだけではなく、一度焼くことでパリッとさせています。こうした試行錯誤による調理法の研究の末、スターフルーツの風味を活かしたパウンドケーキが実現できました。
スターフルーツの星形にちなみ、食べた人の夢が叶うよう「ゆめかなえぼし」と命名。南風原町商工会が名称を公募し選ばれました。これからも地域の皆さんに愛される商品作りに取り組んでいきたいと考えています。

 

販売場所

 

ケーキの店 Duo(デュゥオ)

住所 南風原町津嘉山1597-3
電話 098-888-3678
営業時間 9:30~20:30
定休日 火曜日
駐車場 あり(無料)
ホームページ http://hbduo1995.wixsite.com/duoduo
facebook https://www.facebook.com/pages/ケーキの店Duo/584833268233208?fref=ts
 

 

ケーキの店 Duo(デュゥオ)具志頭店

住所 八重瀬町具志頭703-5
電話 098-998-9473
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり(無料)
ホームページ http://hbduo1995.wixsite.com/duoduo